よくわからない存在

今日はよく分からない存在についてあったことなどを書いていきたいと思います

 

私はちょうど2年ほど前に、幽霊なのか宇宙人なのか、超常現象なのかよくわからない存在を目撃した

時刻は夕方の5時ごろだと思う

季節は夏で、7月22日のこと

 

あの時は、大学の授業も早く終わったので友人から聞いた下宿までの近道を通って帰ろうとした

 

結局のところ、道に迷ってしまい地図のアプリを使うと、下宿に帰るまでにかなりの遠回りをすることが分かった

それでも、時間があったので散歩する気分でその道を辿って行くことに決めた

 

途中までは、田舎の風景を見て写真を撮ったりリラックスして鼻歌を歌ったりと上々の気分だった

下宿に帰るときに通る最後の大きな角を曲がってしばらくした頃だった

道路の左手には軽く森みたいに木が多くあったのだが、開けた場所がありその奥に明治時代ごろに建っていそうな西洋的な洋館があった

周囲の木の高さは2、30メートルほどあると思うのだが、その洋館もちょうどその木の最高部分と同じ高さだった

もしかしたら木はもう少し大きいかもしれない

(道路にいた私と洋館との距離はおよそ50〜100メートルぐらいはあったと思う)

 

と言っても、かなり廃れており窓はガラスが割れており室内から真っ白いカーテンが出ていた

これを見たときに思い浮かんだ言葉は、廃屋だったと思う

ちなみに、窓の縦のサイズは異様に長く20数メートルはあり、左と右に1つずつあった

 

散歩してその横に来た時は、初めて明治ごろの洋館を見たのでこんなところにあるもんだなあ、いいものが観れたくらいの気持ちだった

 

ハッキリ言って、普通の状態ならまず窓の異常な大きさに気付くことができたのではないかと思う

なぜなら、洋館の大きさを考えると1階はもちろん2階もあるはずなのに、洋館の窓は縦に異様に長かった

窓は1階と2階で別れずにくっついていたのだ

正直に言うと、私はこの時生まれて初めてその長さの窓を見た

そして窓の上部分から1階の地面部分まで垂れているカーテンも、何かおかしいと思えたのかもしれない

 

それで、その洋館の廃屋から道路側まではまるで獣道のように一筋の道が出来ていた

後で思えば、この道はおいでおいでと私を誘っていたのかもしれない

この時、本当のことを言えば少し洋館に近づこうかなと思ったのだが洋館までの道のりが出来ているので、誰かが管理しているのかもしれないと思い踏みとどまることが出来た

後近くに壊れた自転車が捨てられているのをみつけ、その獣道を通ろうとする気待ちが小さくなった

その道以外は、草がボウボウと生え廃屋まで行こうという気になることさえなかった

 

そんな廃屋の、私から見て左手側の窓と対面になった時、私が歩く速度と同等の速さでカーテンが風に吹かれて動くように、ゆらゆらと揺れながら動き出した

私が歩く速度と同等で平行に

 

そのときの私の頭は、どうかしているみたいだったがその現象の仮説を数個思いついた

それでも、そのほとんどが現実逃避に近かったが

例えば、そのカーテンはちょうど私が白い服を着ていたので、鏡に反射したから白いのが見えているのだとか

廃屋の洋館にお参りに来た、そこの屋敷で育った人達の子孫のお爺さんが私と同じ速度で動いているからだとか

 

最期の仮説は、風が吹いているからカーテンも動いているのだろうと思い、私は動かしていた足を止めて風を感じようとした

 

結果は残酷と言えるのかもしれない

風はこれっぽっちも吹いてやいなかった

 

私の頭はショートしながらもただ動くカーテンを見つめていた

そのカーテンは屋敷の角まで移動すると森のある方向に直角に曲がり消えてしまった

 

私はそれを見たことを忘れられずに、足だけを動かしその場を離れた

少し離れたところに普通の住宅があった

 

その住宅は道路から5メートルもない場所に立っていたのだが、その玄関の扉よりも先程見たカーテンのほうが大きく視えたことを思い出し、人ではないものを見たと思い背筋が寒くなった

 

あれは、人外だったのだと

 

他にも、不思議だったと言えるのはそもそも私は裸眼だと遠くまでのことはよく見えないのに、どうしてかよく細部まで見えていたのかなど

 

少し長くなったのでこれで終わりにします

 

今度余裕があったらその後の続きや思ったこと、これからしようと思っていることについても書いていきたいと思います