違和感を感じて

今日は違和感について昔の思い出と思ったことや感じたを書いていきたいと思います

 

 私は高校生だった頃、いつも違和感を感じていた

その高校はいわゆる進学校だった

でも、国公立の大学に進学している人はとても少なかった

当時、親は大学に行くなら国公立じゃないとダメだと口を酸っぱくさせる程言っていた

だから、勉強しなさいと

私も初めは中間試験や期末試験、模試などで結果を出そうと思っていた

それでも、勉強をするやる気が出ない

勉強をしても集中できず暗記モノも覚えられず、計算するにも公式が頭の中に入っていないので、テストは惨憺たる結果しか出してこなかった

 

そしていつしか、いい大学に入るために勉強を頑張りなさいと言われても、心の中に言いようもない違和感を感じるようになった

 

大学に入るために勉強をするっておかしくないかと

勉強って、自分が知らないものを知るためにする行動の1つではないのかと

他にも勉強以外にもあるのではないかと

 

そう心の中で思いながら勉強をしてきた

今ひとつやる気も起きずに

そうやっているうちに高校3年生になった

 

合格祈願のために神社でおみくじをひいた

結果は大吉

内容は今でも覚えている

確か、努力をすれば願いは叶うとかそう言う感じのもの

 

それをみたとき、大学受験は心底どうでもよくなった

何が大吉だ!

今まで全力ではなかったかもしれないが、それでも頑張ってきた

それなのに、まだ努力が必要なのかと

 

その後は一応勉強はしていたものの、心の中では何が大吉だ!ふざけるな神さま!と思っていたので、全然成績は上がらず逆に下がっていった

 

結果、国公立の大学なんて入れるわけもなくもちろん落ちた

 

そして、親には大学に行ったら頑張るからと言い、今では私立に行かせてもらっている

 

高校では勉強勉強と勉強漬けの日々で、将来何をしたいのか、何になりたいのか考えることが少なかった

そもそも将来何になるかなんの仕事をしているのか、私自身わからなかった

そんな中、親や教師に勉強しろや頑張れなど言われ、ただ言われたままに行動してきた

 

だから、恐らく違和感を感じていたのだろう

自分で将来何になりたいか決めずに、大人の言われるままにただただ勉強をしていたから

 

違和感を感じたその時に、ただ感じたままに自分らしく行動すればよかったのかもしれない

例え、周りからなんと言われようとも

 

高校の頃感じた違和感をどうにかしていたら、今の私とは異なる人生を歩んでいたのではないかと思う

 

今の私は、私立の大学に入り自身の思うままに行動しているので違和感など感じることがない

そして、昔は嫌いだった私自身もこんな私でもいいかなと思えるようになってきた

 

だから今思うのは、今後社会に出てもしもこのような違和感を感じたとしたら、周囲に流されず例え否定されても自身の道を進んで行きたいということ

 

以上で終わりです

 

今度も日常生活などで思ったことや感じたことを書いていきたいと思います